モタイノミミブログ

一生モノコレクターがコレクションの中からお気に入りのモノを気ままに紹介するブログです。

ワールドペガサス 軟式 ショート用グローブ No.118

グローブははめた時の感覚が大事!二日連続のワールドペガサス! 

昨日に引き続き本日ご紹介するのはワールドペガサス
そして軟式ショート用グローブです

f:id:motainomimi:20191208145343j:plain

昨日のセカンド用グローブと同じシリーズのショート用です。

そのため比較がしやすいです。

まずは大きさですがセカンド用より一回り大きいです。どちらかというとこちらが標準的な大きさでセカンド用がより小さいといった感じでしょうか!手入れ感はそれほど変わりません。

 

f:id:motainomimi:20191208145357j:plain
よく”ショートを守るからショート用のグローブを使う”もしくは”使わなきゃならない”という考えの方がいらっしゃると思います。しかしグローブを選ぶ際にセカンド守るからセカンド用、ショート守るからショート用といった選び方はよく無いです。

なぜならそれはメーカーが販売戦略上そのように分別しているだけであって大きさの目安にはなりますが、実際は自分の体格と技術、ポジションなどを考慮して一番使いやすい大きさを選べば良いのです。例えば同じショートを守るので165cmの人と180cmの人じゃ当然手の大きさや長さが違うわけで、守備が苦手な人はセカンドでも大きめのグローブを使っても良いと思います。

あるプロの方が「自分が使いこなせる大きさの中で一番大きめのものにする」と言っていました。なるほどです!

やはり自分にあったグローブが上達への近道かと思います!
そのためには色々と試してみて自分に合ったサイズはどれなのかを知ることが大切ですね。

 

f:id:motainomimi:20191208145443j:plain

革は同じく比較的柔らかめの軟式用ステアレザーを使用しています。厚めで艶がある革です。

 

f:id:motainomimi:20191208145457j:plain

補給面は広く理想的な内野用のグローブです。ポケットはやや浅めですがセカンド用に比べては深く、型付け次第でどちらでもいけそうです。

 

f:id:motainomimi:20191208145512j:plain

グローブの重さは 約541g!

 

機会があったら手にしてみてください! 

                                              motainomimi