モタイノミミブログ

一生モノコレクターがコレクションの中からお気に入りのモノを気ままに紹介するブログです。

[新品]限定復刻 SSK 軟式 内野用グローブ ディンプルシリーズ No.109

あのディンプルシリーズが限定復刻!

本日の木曜ベースボールギアは軟式グローブの紹介です。

紹介するのはSSKの軟式内野用グローブです。

f:id:motainomimi:20191201220946j:plain


こちらの画像を見て懐かいと思う方も多いのではないでしょうか!?

この捕球面の凹みがいかにもスピンしたボールを止めてくれそうですよね!?

 

f:id:motainomimi:20191201215416j:plain

本日は限定復刻したSSKのディンプルシリーズより軟式内野用グローブの紹介です。

 

ラベルも当時のデザインが採用!!

この字体といい黒地にゴールドの刺繍といいプレミアム感があります。

 

f:id:motainomimi:20191201215356j:plain

SSKは1978年に捕球部分にプレス加工によるディンプル(凹点)を施した野球グラブ開発に成功しました。


特徴としては、捕球時の屈曲が容易にできるよう折り曲げ部分に工夫を凝らし、手にフィットし易くすると同時に捕球した瞬間にボールの回転を止める「プレス処理によるディンプル加工」を採用。

 

f:id:motainomimi:20191201215341j:plain

1978年から1984年までの間に、台湾、米国、カナダ、ブラジルで特許または実用新案を取得、1986年には国内での実用新案を取得したそうです。

 

まさにこのディンプル加工はグラブの技術革新!

 

f:id:motainomimi:20191201215323j:plain

このウェブもシンプルでいいですね。

 

 

 

 

f:id:motainomimi:20191201215459j:plain

当時、大人だけではなく野球少年をも虜にし一世風靡致しました!

 

f:id:motainomimi:20191201215449j:plain

重さは何と 約464g! とても軽いです!!

 

ディンプル加工テンション上がります。 

 

                                              motainomimi