モタイノミミブログ

一生モノコレクターがコレクションの中からお気に入りのモノを気ままに紹介するブログです。

久保田スラッガー 硬式 内野用グローブ 型付け済み No.130

激レアラベルを身にまとった黒い奴!

木曜ベースボールギア!ご紹介するのは久保田スラッガーの 硬式  内野用グローブ  です。

f:id:motainomimi:20191223170242j:plain

やっぱりこの頃の硬式用は革がいいですね!当時の久保田はまだ地方のマイナーブランドであったため現在のようにグローブの生産数も多くなく、まだ国内の工場で職人さんが素材選びから縫製までこだわりのモノづくりを行なっていた良き時代だったんです。

この頃は工場見学とかさせてもらえてたんですよね・・・

当然「MADE IN JAPAN 日本製」です!

f:id:motainomimi:20191223170309j:plain

現在ではよく”当たり革”とか言いますが、当時は革ですから時期などにより多少の差こそありますが普通でこのレベルを使っていたんです!オーダー革はもっと良かったのか・・・

革がいいので素上げの革でも少しお手入れをするだけでこのモチモチ感!
画像でお分かりになりますか!?

革の粘り、艶、触り心地、最高です!

ほとんどの原皮は海外から塩漬けの状態でコンテナ単位で輸入されタンナーさんの元へ入荷してきます。近年原皮の価格も急激に高騰しており良い革を確保するのも大変と言います。それに伴いグローブの価格も驚くほど高騰していますよね。

 

f:id:motainomimi:20191223170352j:plain

大きさはこんな感じです!腕がいいと評判の型付け師による型付け済みですので即戦力です!土手は順巻き&ポケットは浅めです!

 

f:id:motainomimi:20191223170024j:plain

ラベルがカッコイイですねー!黒の革には赤ラベルが一番合いますね!

しかも非立体ラベル!このラベルが標準装備されていたなんて!

 

f:id:motainomimi:20191223170205j:plain

グローブの重さは 517g!  軽めで使いやすいと思います。

 

 

f:id:motainomimi:20191223170321j:plain

カッコイイです!

                                              motainomimi