モタイノミミブログ

一生モノコレクターがコレクションの中からお気に入りのモノを気ままに紹介するブログです。

美津和タイガー 硬式 投手用グローブ ファストバック No.121

虎印のロゴが野球人を魅了!歴史と進化の証それが美津和タイガー

木曜ベースボールギア!ご紹介するのは美津和タイガー の 硬式 投手用グローブ 型付け済み です。

 

f:id:motainomimi:20191212215948j:plain

美津和タイガーと聞いて懐かしく思われる方もいるのではないでしょうか?この美津和タイガー「虎印ブランド」として1980年代に掛布雅之氏や落合博満氏などの一流選手をアドバイザリースタッフに迎え、「虎印DDグローブ」というオリジナル製品をヒットさせるなどしおよそ180億円もの売上高を記録するまでになった国内有数の人気メーカーです。
また最盛期には阪神の公式グッズも製造。同球団の本拠地である阪神甲子園球場にも長らく虎印ブランドの看板が設置されていました。

私も当時まさにこの「虎印DDグローブ」を使っておりました!

f:id:motainomimi:20191212215848j:plain

しかし1985年に事業の拡大に失敗した影響で倒産してしまうんです。

当時美津和タイガーのグローブを下請けとして製造していた「ハタケヤマ」は、この倒産がきっかけで自社初のオリジナルブランドとして「ハタケヤマブランド」をスタートのも有名な話ですよね!

今や大人気のハタケヤマ!そのハタケヤマがグローブを作っていたんですから美津和タイガーがいかに素晴らしかったかわかりますよね!

その後スタッフたちの努力の甲斐もあり、2013年に「虎印復活」と銘打って28年振りにスポーツ用品店での販売を再開しました。

そして現在は開発したキャッチャーミット「パーフェクトプロテクション」グッドデザイン賞特別賞の受賞したり、グローブだけでなくバットの方でも人間工学を基に開発した「J」の字状のグリップが特徴の「レボルタイガー」がヒットするなどさらなる進化を続けています。

f:id:motainomimi:20191212215912j:plain

そんな復活を遂げた美津和タイガーから 硬式  投手用グローブ をご紹介です。

しかもファストバック!カッコよくないですか!?
バスケットウェブ縦とじの組み合わせは投手用の王道仕様です!

もちろん「MADE IN JAPAN 日本製」です!

 

画像からもわかる通り革は艶がありモチモチ♪

f:id:motainomimi:20191212220124j:plain

腕の良い職人さんによる型付け済みですので、いかにも使いやすそうな感じが伝わるかと思います!

ポケットも深くオーソドックスな投手用に仕上がっています!

f:id:motainomimi:20191212215926j:plain

この刻印が懐かしいですよね!

型付け後はほとんど使用せず、手入れをしながらコレクションしていたので美品の状態です。

f:id:motainomimi:20191212215939j:plain

まさに「虎印」! 楕円のロゴが歴史と進化の証です。

グローブの重さは 625g!

 

オススメです! 

 

                                              motainomimi